2008年5月9日金曜日

パリの路線図、地図、住所

広げたら大きくなる路線図を、メトロのスタッフにもらって、これが大活躍。
日本と違って、番号と色で路線が分けられてるから、わかりやすい。
他の国でも、「~線」だけじゃなくて番号がふってあったのを見た。日本に来た外国の人たちは、大変だろうなぁー。

あと、自分が今どこにいるのかも、簡単に分かる。
通りの名前(Rue...)を書いた青のプレートが、その通りに何個も貼ってあるし、番号もすぐにわかる。
通りの端だけならまだしも、たくさん貼ってあるから便利だ。

住所と地図と路線図があれば、どこにでも行ける。
地図を買うとき、「planはありますか」って言ったけどお店のひとは不思議な顔をしてて、しばらく経って、「あーdes Plansね!」みたいな感じで分かってもらえた。おおう。複数なのね。

0 件のコメント: