2008年5月9日金曜日

パリのユースホステル

「地球の歩き方」を見て、ユースを探しました。一番多く使ったのは、バスティーユ広場近くのAuberge。15ユーロで安かったのが一番の理由で、ホテルのひとに顔を覚えられるほどに。あとは一度しか泊まってません。あくまで私が行ったときの情報だし、同じホテルでも部屋によって値段やしくみが違うので、参考までに。

私が泊まったのはよっつ。
「地球の歩き方」に人気だと書いてあったYoung &…は空いてて、Aubergeは満室だった。
あとの2軒はモンマルトルにある。Le village Hostelが満室で、ホテルの人が紹介してくれたのがWoodstockでした。

●Young & Happy Hostel 
 <80 Rue Mouffetard, M7 Place Monge>


シーツ代含めて24ユーロでした。女の子ばっかりの部屋に、ひとりだけ男の子がいた。シャワーもちゃんと使えた。鍵は一人ひとつ。場所がすごく便利(地球の歩き方によると、ノートルダム大聖堂まで徒歩10分)で、通りの市場?やお店もおもしろかった。朝食はクロワッサンと小さなフランスパンとコーンフレーク、オレンジジュース、カフェオレ。スタッフが歌いながら準備してた。

●Auberge Internationale des Jeunes

<10 Rue Trousseau, M8 Ledru Rollin>

バスティーユ広場まで歩いていける。シーツ代は含まれてるけど、もう一枚シーツがほしいところ。かけぶとん?の間に。鍵は一部屋でひとつ。そして、シャワーは出るけど電気がつかなかったり、男女ミックスじゃないって言われたのに、男女カップルの2人と同室になったことも。でもトイレとシャワーつきの部屋になったことも一度だけあったなぁ。朝はコーヒーとパン。スタッフはフレンドリーだし、まぁそんなもんでしょ。空きがないと、隣のBastille Hostel(繋がってる)に泊まることもある。こっちは22ユーロでした。日曜の午前中に近くで市場があって、地元のひとが沢山。バスティーユの市場は観光客もいっぱいいたような。

●Le Village Hostel

<20 Rue d'Orsel, M2 Anvers>

私が泊まった部屋は4人部屋で部屋にシャワーとトイレが!シーツなしで24ユーロだった。鍵は一人ひとつ。清潔で窓が二つあって、コンセントが沢山あって便利!駅からも近くてわかりやすかった。朝食はコーンフレークと小さいパンとコーヒー、ジュースだった気が。


●Woodstock Hostel

<48 rue Rodier, M2 Anvers>

シーツありで22ユーロ。男女別らしい。鍵は一部屋にひとつ。シャワーとトイレは1フロアに1つ。朝食はコーヒーとパンだけだった気が。汚くはないけどきれいともいえない。わたしのベッドの下にマットと毛布がすべりこませてあったので、シーズンになったらそれを引き出して使うのか??とちょっと怖くなる。

0 件のコメント: